デザイナーズ白書

SHINPEI.K

デザインは、人の感情でさえ生み出せる。

■ 自己紹介
名前 : 小林 慎平(Sinpei Kobayashi)
東京某大手WEB関連企業勤務
年齢 : 24歳
血液型 : O型
好きなもの:写真、音楽を聴く事
休日の過ごし方:最近は友達と写真撮る or 展示会行く。


■ Webデザイナーになったきっかけを教えてください。
きっかけは専門学生時代にイラレとフォトショを使ってみる授業を受けてみて、単純にソフトを触るのが楽しかったです。そこから課題提出の時に先生に作ったものが褒められた事がきっかけでデザイン科に入りました。

デザイン科に入って、先生方からデザインとは何かを学び、相手に伝えたい事を伝えれる事、表現の面白さに惹かれデザイナーを目指しました。

■ 10代の頃に夢や将来像とかありましたか?
夢や将来像はあまり考えてなかったです。ただ学生時代は愚直にデザイン一筋で走ってました笑

■ 専門学校での授業で、印象に残っていることを教えてください。

基礎の基礎からきちんと教えてくださっていたのと、中田先生自身が感情表現が豊かで褒め上手です笑 またwebの知識の移り変わりが早い業界だと思いますが時代に合わせた知識も教えて貰えました。作ったもの(デザイン / ワイヤー / コーディング) 何にしても細部まで見てくださった上で的確なフィードバックをくれます。良い所は良い!悪い部分は悪い!と指摘くださる素直で信頼できる先生です。

勿論、他のデザイン科の先生方も色々フィードバックをくれると思うので、アウトプットしたらいろんな先生に意見を聞きに行っても面白いと思います。
当時の卒業制作で、先生方から学んだデザインやコーディングの知識をフルに活かし2人チームで清風情報工科学院のWebサイトを作りました。(スマホ表示含めてフルリニューアルしてくれる方居ると大変喜びます!)

■ 現在の仕事について教えてください。

現在はデジタルマーケティング会社のデザイン部署でデザイナーをやっています。
メインはWebデザインですが、Web以外の領域、写真撮影やグラフィックなどの領域に携わる事もあります。

▲写真はイメージです。

■ これまでのお仕事の実績を教えてください。
殆ど守秘義務ですが、剃刀 / 化粧品 / 電化製品 / 飲料など様々なブランドのwebサイトやバナーなどデザインをしています。ジャンルも多種多様なので、デザインでの表現もターゲットやブランドに合わせて挑戦しています。

■ お仕事上の苦労や喜びを教えてください。

1年目は本当に苦労しました。会社のデザインや実装の品質の高さやスピードについていけず、プロジェクトメンバーに迷惑かけることもありました。今でこそ、構成 / デザイン / 写真などの提案・制作を行いクライアントに価値提供が出来るようになってきました。学生時代に学んだ、目的意識があることで乗り越えれたと思ってます。

嬉しいのはやっぱり、自分が作った物がクライアントやプロジェクトメンバー喜んでもらえる時が、なによりも嬉しいです。あとはターゲットに対してのコミュニケーションやデザインが刺さり、ユーザーが購入してくれることや、次の施策に繋がる良い学びが得られる事もとても嬉しいです。

■ これから目指しているものを教えてください。
永遠の課題でもありますが、伝えたい事を正しく人に届けれるデザイナーです。
基本的に良いクリエイティブを作る為にはデザインに限らずなんでもやります。
もちろん1人では限界があるので、足りないところはチームで力を合わせて助け合いながら、最高に良い物を良い品質で届けれる人を目指しています。

■ SHINPEIさんにとって、(WEB)デザインとは、なんでしょうか。
正しく物事や商品を伝えることで、人を喜ばせたり、楽しませたりも人の感情でさえ生み出していくものだと思います。

■ デザイナーを目指す学生さんに一言お願いします。

学生同士だけでなく、色んな人と話したり、色々な考えを取り入れると良いです。

ひたすら本を読んで見るも良し、展示会やグループセッションなどのイベントに行くでも良し、自分の考えだけで突き進むと必ず井の中の蛙になります(自分がそうだったので反省してます笑)

たくさん悩む事もあると思いますが、頑張ってください!


■ ■ ■ ■ ■
ありがとうございました!これからもますますのご活躍を応援しています。■ ■ ■ ■ ■