企業紹介

株式会社ミスキィ

お客様の夢の会社作り

本日は、株式会社ミスキィの代表取締役 間地 泰正様のインタビューをご紹介いたします。

本日は、誠にありがとうございます。
早速ですが、御社の具体的な業務内容を教えてください。

企業のプロモーション・人材採用に関わる集客プランの相談・立案やブランド構築のコンサルティングから、WEBサイト制作まで担当しています。大手飲食店のサイト制作から、ショッピングモールの企画連動型LPサイト構築まで、幅広く制作を担当しています。


株式会社ミスキィオフィシャルサイト

会社としてはアプリ開発部門や強み診断部門があるため、他部門とシナジーを出せる業務としてお客様の夢の会社作りをテーマに総合的にサービス提供をしております。


オタク要素のある人材を重要視

採用される人材に関しては、どのような点をご重視されていますか。


今重視しているのは、ITや新しいものが好きで、何か◯◯が好きというオタクの要素を持っているかという所を重要視しています。


仕事を通して成長する瞬間

今まで、業務上での様々なことがお有りだったと思いますが、忘れられないエピソードなどをお聞かせください。

業務上様々な体験・経験をしてきましたが、やはり忘れられないのは、社員さんスタッフさんの成長を感じた瞬間です。

あるWEBサイトのデザインコンペの際、ライバルは大手IT会社、弊社だけが中小企業という中でご提案の機会を頂きました。そのプロジェクトは企画書の作成からデザイン作成までを社員さんに任せ、私は下支え、バックアップ役に徹していました。その彼が、お客様の会議室で、一生懸命コンペのプレゼンテーションを行っている時、内容も素晴らしくそして堂々とした様子に思わず涙がこぼれました。

仕事を通じて、人が成長する瞬間に立ち会えた時、とても大きな喜びがあります。


Webデザイン、UIデザインに関してご意見を伺わせてください。

Webデザイン、UIデザインについて、弊社ではWebデザインとアプリのUXデザイン、どちらの業務もありますが、求められる性質には違いがあると感じています。

弊社が携わる企業プロモーションのWebサイトは、その目的が「人に影響を与える」という事です。どのような影響を、誰に与えるかはその企業のビジョンによって異なりますが、Webサイトの閲覧という体験を通して人に影響を与えるためには、「どのような人が見ているの」「その人が何を感じ、そしてどう心が動いていくの」そういった事を想像し、時には生のお客様の声を聞きながら制作をしていきます。

アプリのデザインは「アプリを使うユーザーの体験のため」です。対象とするユーザーの種類は実はそんなに多くありません。

Webサイトの閲覧は、メインターゲット、見込み客、潜在客、サービスを提供している社員・スタッフ、その家族、働きたいと思う人などなど、非常に多くの人が閲覧する可能性がある広告媒体です。その事実を認識した上で、Webデザイン・UIデザインするのは難しい事ですが、それに挑戦するのが我々の仕事です。


ワクワクドキドキの力を

未来へのビジョンについてお聞かせください。

これから2045年にくるとされている圧倒的な進化、シンギュラリティに向けて人間とAIやロボットが共存する社会に変わってきます。
私達はその新しい世界で、一人でも多くの方がその変化に打ちのめされるのではなく、その変化を楽しみ、笑顔で過ごせるように人とテクノロジーが影響しあい、より良い社会に変革するお手伝いをしたいと考えています。


これから、IT関連の就職を目指す若者たちへ一言お願いします。

IT関連はこれまでも大きな変化を遂げてきた業界ですが、これからの10年、これまで以上に変化が加速する、その中心になるのがIT関連の仕事です。是非皆さんのクリエイティビティ、ワクワクドキドキの力をこの業界で発揮して、より良い社会を共に創っていきましょう!


■ ■ 多くの方々へ伝えていきたいと思います。本日は、誠にありがとうございました。■ ■


【企業情報】
株式会社ミスキィ
〒542-0081
大阪市中央区南船場1-3-17 永都ビル大阪長堀7F
https://www.misky.co.jp/