公式サイト紹介

ジャパニアス株式会社

20年の時を経て

今回は、感慨深いコーポレートサイトを紹介します。横浜ランドマークタワーに本社を位置する技術者派遣業企業さん。ちょうど20周年を迎えられたそうです。

20年前、社長さんと数人の従業員さんで営む小さな企業さんでした。当時まだウェブサイトがなく、全国コンペティションでウェブデザイナーを募集されました。そこでエントリーしたわたしの作品が、優勝し、指名された経緯があります。当時わたしは、また駆け出しで、プロとして3作目くらいでした。

全国から集まる作品に、「どうしたら採用されるか」だけを必死で考え、企画書・作品を作り、エントリーしました。あの採用がきっかけとなり、大きな自信へと繋がりました。それが、現在の仕事に直結している気がします。

当時の作品は、

・ 他のデザイナーと差をつける斬新なデザイン
・ あらゆる側面から考えるコンセプト

を提案するのが、わたしのポリシーでした。

今思うと、生意気すぎますが、デザインも企画も、ズバ抜けていたと思います。他のデザイナーは、きっとこんなデザインを提案をするだろう、というのを予測し、その中に埋もれない意気込みでエントリーしました。当時はラフ案と企画書を添えるデザイナーが少なく、目立ったのもありました。

それも、時代ですね。

全国から寄せられるたくさんの応募数の中から、まずは1次選考に残ることを先決に考えました。

作品とその企画書の中に、デザインの理由と想い・コンセプトをしっかり描く。
それが、採用の鍵だと当時から思っていました。

それは、今でも変わりません。


遠隔で仕事をする難しさ

この仕事で、大阪 ⇄ 横浜での遠隔でウェブサイトを作っていく工程を学びました。実際に会うことなく、電話・メール・添付資料だけでウェブを構築していく難しさを、たくさん学びました。

社長さんや担当の方も、素晴らしい方で、ウェブデザイナーとして仕事をし始めたヒヨッコ時期に、よい案件に恵まれたことも感謝の一つです。

あれから、約20年。
この20年で従業員数は、6名から900名へ
と書かれてました。

現在は、お仕事のご縁はありません。

この20年間、幾度もリニューアルをされていたのを拝見していました。ロゴマークが新調され、会社もどんどん大きくなり、素晴らしい成長です。

そうそう。今までわたしが携わった企業さんやショップさんはなぜか急成長されることが多いんですよ。密かに、自称「あげまん」だと思ってます(笑)


ジャパニアス株式会社
https://jna.co.jp/

【メモ知識】
コーポレートサイト:コーポレートサイトとは、会社や企業のウェブサイトを指します。
あげまん:運気が上がっているさまを表す言葉で、主に付き合った男性の運をあげる女性のことを指して使われる。