令和グッズ万歳
先日、クライアントからこんな依頼がありました。メールで書かれていたのは、この一言だけ。
お世話になります。新元号の令和マグカップを作ったのですが、販売していただけますか。画像を添付いたしましたので、ご確認ください。(原文のまま)
こちらが、送られて来た画像3枚のみです。
とりあえず、販売価格と商品サイズだけ確認をとりました。インターネットで、商品を販売するために必要最低限な情報です。
・ 商品の写真
・ 販売価格
・ 商品の実寸
・ 送料
「ううううむ・・・」
マグの持ち手部分が、微妙に切れているところも、素人の撮影です。被写体のマグカップも、微妙に傾いています。
デザインの考え方
初めこの写真を見たとき、正直(こんなの誰が買うねん)と思いました。
しかし、自分は興味がない商品であっても、情報が全くない商品であっても、デザイナーやディレクターはチームや個人で考え、「付加価値」を生み出さなければなりません。それが、仕事です。
今回は、クライアントから一切のヒントがないので、制作側が全て企画、想定してリリースしなくてはなりません。まず、この商品は、
どんな人が買うだろうか。
と想像します。若い世代の人が、購入する商品ではないですよね。世代的に、「40代後半〜高齢者・そしてその中でも、裕福層向け(好きなものや贈り物に拘りがある・出費を惜しまない年代の人)」と、想定します。そこから、さらに絞り込みます。
・ 元号や日本の歴史を重んじている人。
・ 縁起物グッズが好きな人。
・ 新元号にワクワクしている人。
・ 金文字や赤が好き。
・ コレクター
この商品を買う理由や購入することで、どんなニーズがあるのだろうか。と考えます。
また、この商品は特に「和の心」に、重点が置かれていることに着目します。
・ このマグで、コーヒーを注いで飲むだろうか。
・ 普段使いには、ちょっと考えにくいかも。
・ ギフトや贈り物、贈呈用
・ 贈りたい。貰いたい。
・ 本来のマグカップではなく、インテリア
・ 和室に飾ってもらう。
・ 自分だけのマグ
・ 自慢したい。
・・・_などと考えていきます。企画想定に見合うような素材をピックアップしてみます。
違和感がないかどうかを確認してみます。どうですか?ぴったりでしょう。
そこからさらに、「付加価値」を生み出します。
・ 「プレミア商品・数量限定」
・ 「希少価値」
・ 「オリジナル商品」
・ 「他では買えない」
・ 「新元号記念・今だからこそ」
そうなると、購買意欲をそそるようなキーワードが浮かんできます。
特徴とリサーチ
また、実物を見ていませんので、よくよく「色や形」を知るために、写真を観察します。金文字で、歴代の元号が記されています。これも、商品の特徴ですね。大きさも、たっぷりサイズで迫力があります。赤の筆文字で「令和」が印字されています。これで、「赤」がメインカラーであることをヒントにします。
次に、同じような類似商品があるかどうか、どのように売られているかをリサーチします。同価格帯で、同じような売り方をしているものがあった場合、別の戦略を練る必要があります。そうやって、リリース前に、
しっかり商品やサービスを知り、
リサーチすることが大切です。
画像を加工する
フォトショップを使って、画像を切り抜きます。
想定していた和室の写真と合成させます。
仕上がった広告はこちら。
作っている間に、ちょっと自分も欲しくなってきたりします。(いらないけど笑)
宣伝は、愛である。
プロデュースしているうちに、次第に素晴らしい商品に思えてきます。そこまで、自分の気持ちを保つことも、クリエイターに必要な部分だと考えています。
なぜなら、まず、制作側が素晴らしいと思わないと、プロデュースできないからです。
たとえ初めは、そう思えなくても、自分の中でモチベーションを推移させることが大事です。
お客さんに「いいね!」と思ってもらうには、まず自分自身が「いいでしょう?とても素敵なんです」と、本気で思わないといい宣伝はできません。お客様へオススメするわけですからね。
ですから、できるだけ商品やサービスのいいところや特徴を見つけ、本気で買ってもらいたいという思いで、制作に挑みます。
広告のコツは、
テキストの大きさ・色・配置・余白
目を引くインパクト・特徴をしっかり表現する
遠近法を用いると、奥行き感が表現できます。筆文字などが、似合いそうです。
デザインセンスは、特に必要ではありません。
イラストを、描けなくていいのです。
付加価値を生み出し、
表現することが求められます。
あるある!令和グッズ
調べて見ると、新元号グッズは、山のようにありました。令和ベイベーとか楽しすぎます。令和Tシャツ、お菓子、お酒まであるんですね!(笑)プレミアグッズですから、意外と、売れるような気がします。
令和に込められた思い
今日は、2019年4月30日です。
30年と4ヶ月続いた「平成時代」が終わり、明日から新元号「令和」が始まりますね。
人々が美しく心を寄せ合う中で、
文化が生まれ育つ
一人一人の日本人が明日への希望とともに
それぞれの花を大きく咲かせることができる、
そうした日本でありたい
令和に込められた想いだそうです。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。ではまた!