Column

成長する人・しない人


今まで、たくさんの人と出会ってきました。大人だからと言って、みんな立派な人ばかりじゃありませんが、わたしが目指しているのは、

いくつになっても、成長し続けられる人です。

成長といっても、背が伸びるとかそういうのではないですよ。人として、何かの発見や気づきをし続け、そして更正できる人です。

向上心とも言うと思います。何かに向かって、常に伸びていこうと思い続けられることです。

それには、たった一つだけ大切なことがあります。それは、

 

素直な心です。

人の意見を、素直に受け入れられる人。

これが、とても大切です。

今まで、凄まじい成長を遂げた人がたくさんいました。たった2年くらいで、驚くほど様々なことを吸収します。そう言う人は自ずと、学習能力も高くなります。

その人らの共通している点は、たったひとつ。
素直な性格であるということです。

就活の場面においても、人事担当の方や社長さんもみんな「素直な人」に入社してほしいと思っています。

「わたしには、わたしのやり方があるんです。」
「これでいいんです。」

と、一点張りの考え方の人は、いつまでたってもそこからの成長はなく、そもそも人の話もあまり聞かないので、人も集まってきません。

素直な人は、どんどん成長します。そして、どんどんステキな人になっていきます。ステキな人には、自然に人が集まってくるので、ますますステキになるわけです。

人の意見をしっかり聞き入れて、自分の考えや選択が正しいかどうかを判断し、すぐに気づいて更正することができるからです。

デザイナー、クリエイターにとって、「素直な心」は、非常に重要です。素直に、物事を考え見ることが出来るので、感受性が豊かになります。

暮らしの中にある小さなものに気づき感動することができます。また、素直なので自然にそれが自分の中に、どんどん入ってくるのです。

結果、暮らしの中で、デザインのヒントを得られる人になっていきます。

人から言われたことや指摘されたことを、しっかり聞き入れて、自分の中でゆっくり吸収します。そうすると、見たり聞いたりする本来の意味が、自然にわかるようになります。

たまに、自分と全く違ったことを言う人もいます。世の中には、様々な考え方の人がいますから、どれが正しいと判断できないこともたくさんあります。

そういう時は、否定せず、「そういう考え方の人もいる」と、全く違う側面から、物事を考え見るようにするのです。

新たな考え方を聞くことができたので、それもまた成長過程になります。基本的に、みんな自分の考えが正しいと思って生きていることを忘れずにいることです。

人の成長とは、そういうところにあると思います。自分の性格を変えていくことは、簡単なことではありません。

でも、素直な人になりたいと、毎日ほんの少し意識するだけで、人はそうなります。

わたしも、毎日そう思い続けています。

間違いありません。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。ではまた!