デザイナーズ白書

TAICHI.S

Webデザインは「創意工夫」

■ 自己紹介
・名前:TS /大阪市内大手ウェブ制作会社勤務/
・年齢:24歳
・血液型:O型
・好きなもの:おしゃれな小物/インテリア
・嫌いなもの:移動時間

■ Webデザイナーになったきっかけを教えてください。

最初は、PCにもあまり触れたことがなく、デザインも特に興味がりませんでした。笑
高校当時の進路は、特に決まっておらず、何になりたいとかもありませんでした。
たまたま高校の近くで専門学校のガイダンスがあったので、参加することにし、
そこで、清風情報工科学院をしりました。話を聞いて、自分の中で「とりあえず、行動しないと!」となったので、オープンキャンパスに参加しました。

初めて受けた体験授業が、中田ミー先生のwebデザインの授業でした。そこで、デザインというものに触れて感じて、興味を抱くようになり、webデザイナーを目指すことにしました。

■ 社会人になるまでに、夢や将来像とかありましたか?
初めて明確に将来像を意識したのは、専門学校の進級制作の時でした!
最初は、不慣れなPC操作や、初めてのデザインに戸惑いもあり、本当にこのままで大丈夫かな?と心配になったり、自分に向いていないのではないかなど考える時期もありましたが、進級制作を進めて行くうちに、楽しさ、難しさ、達成感を感じるようになり、先輩、同級生に負けたくないと思うようになりました。

そこで、「あっ、いつの間にかこんなにデザインが好きになっていたんだな」と感じた時に、自分の将来像ができました!

■ 中田先生の授業で、印象にのこっていることはどんなことですか?
正直、全てですね!笑
中田先生の授業は、どれも新鮮で本当に勉強になり、デザインだけではなく、ワイヤーの重要性やサイト構成など今の自分の土台となる部分を築き上げていただきました!また、わかないことがあれば、わかりやすく教えていただけたので、すごく助かりました。

■ 現在の仕事について教えてください。
現在は主に、企業/学校/採用/ECのwebデザイン&コーディングを行なっておりますが、最近はデザインだけではなく、webに関するwebマーケーティング、web解析、ブランディングなどにも踏み込んでいってます。

■ これまでの実績を教えてください。
今まで携わってきた案件は、クライアントや代理店の方々に恵まれ、大手企業や有名学校やECサイトや採用サイトなど、様々なデザインの仕事をしてきました。 同年代のデザイナーより、こなした案件量や質はかなり多いと思います。

【これまでの実績】

● mongoroid.com
https://www.mongoroid.com/
● ダイハツリクルートサイト
https://www.daihatsu.com/jp/recruit/gradu/ …

● NEXCO西日本
http://corp.w-nexco.co.jp/recruit/w-nexco/

●阪急阪神リクルートサイト
http://www.hankyurealty.jp/saiyo/recruit/

●阪急阪神ホールディングス
http://www.hanshin.co.jp/jinji/

●京阪ホテルズ&リゾーツ
https://www.keihanhotels-resorts.co.jp/careers/

●エスペック株式会社リクルートサイト
https://www.espec.co.jp/corporate/recruit/recruit_new/

●ロボティクス&デザインセンター
http://www.oit.ac.jp/rdc/

●くるみ幼稚園
http://b-kurumi.com

【その他多数】
http://www.konkoutouin.ed.jp
http://www.kyoto-saga.ac.jp
http://quantic.asia/wedding/
http://www.associa.com/nma/wedding/
http://www.grandginza.com
http://www.clover.co.jp/knit/


■ すごい数ですね!これって、ほんの一部なんですよね? 
はい。そうです。他にもっと非公開のものたくさん手がけてきました。もう数えきれないですね。

■ 素晴らしいですね。すっかりプロ中のプロですね。デザインされる上での苦労ってどんなものですか?
毎日苦労してますよ笑
クライアントが求めているもの、世の中のユーザーに必要なもの、これから先必要なことなど、それらを理解し表現し、意味のあるいいものを生み出すことが、わたしの仕事ですから。

■ わかりますわかります。逆に、嬉しいこともありますよね?
一番嬉しいことは、やはりクライアントが喜んでくれた時や、私のデザインを見て、わざわざ依頼をしてくれた時ですね。

■ TAICHIさんにとってWebデザイナーの仕事とはどんなものですか?
一言で言うと、「創意工夫」です。
今までインプットしてきたアイデアや知識の引き出しで、クライアントやユーザーが求めていることを模倣ではなく、全く新しい独創的な考えでデザインを生み出し表現することです。

■ 目指しているものを教えてください。
私の最終目標は、カメラ撮影、ライティング、ブランディング、web解析、webマーケーティングなど、webに関することを全て学び、それらをインプットし、世の中にアウトプットすることです。

■ 素晴らしいですね!これから、webデザイナーを目指す学生さんに一言お願いします。
デザインに大切なのは、センスではありません。一番重要なのは、いいデザインをたくさん見て感じて、まずは真似して自分のスキルを高めることが大事です。

知識をどれだけ多く溜め込み、それらを活かし、アイデアの引き出しを増やすことを意識してください。

常にデザインに貪欲で向上心を持って、頑張っていただきたいと思います。


■ ■ ありがとうございました!これからもますますのご活躍を応援しています。■ ■